2016年12月6日火曜日

3つの特典、ホームステイという選択

さてさて、留学にあたって到着してからの滞在先をを決めておかなければなりません。

方法としては、ホームステイ、ルームシェア、バックパッカー、ホテル、フラット(日本でいうアパート)などがあります。

僕のおすすめは、まず短期間ホームステイをするという選択です。

大きな理由を3つお話します。

1.現地の方と生活することで、生活、文化、習慣の違いを理解できる。これは海外生活するうえで非常に大切です。文化が違えば、”当たり前”が違う。例えば、日本でスーパーに行った時、店員さんはあいさつをしますが、お客さんは返事をしませんよね?

オーストラリアでは、Helloと言われたらHelloと返事をするのが当たり前です。些細な違いですが、こういった違いを知っていることで、現地の方とのコミュニケーションがしやすくなります。

2.より詳しい情報が手に入る。当然ですが、その地に長く住んでいる人の方が、現地の情報には詳しいですよね。タイムリーな現地の情報をより多く手に入れることは、仕事探し、のちの滞在先の決定、さらには永住権取得の役に立ちます。

3.外人とのコミュニケーションの練習になる
突然外国人と話せと言われても、最初はなかなか勇気が必要ですよね。ホームステイ先の方は、僕たちが不安なのを理解しています。なので、向こうから色々コミュニケーションを取ってきてくれますし、一緒に生活する中で、自然と緊張も解けてきます。
知り合いのいない異国の地。コミュニケーション力を養うことは非常に大切です。そういった意味でもホームステイはよい手段です。

バックパッカーやルームシェアに比べると、料金は高くなりますが、それに見合う情報や体験ができるのがホームステイです。

ただし、注意しなければならないのが、ステイ先によって良し悪しがあること。

相手も人間です。みんながいい人とは限りません。

インターネットを使い、自分でホームステイ先を決めることも出来ますが、何しろすべて英語。またステイ先の良し悪しもわかりずらいです。 

ここでまた留学センターが活躍します。よいステイ先の情報を持っている場合がありますので、是非活用してみてくださいね。→留学するならラングペディア
僕は当初2週間のホームステイの予定でしたが、居心地が良すぎて結局1か月住み着いてしまいました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿