2016年12月6日火曜日

語学学校に行く3つのメリット

さてさて、僕はオーストラリアに来て最初の2週間は語学学校に行きました。

以前の記事で、フィリピンへの語学留学について紹介しました。

→欧米留学の約1/3の費用で留学可能!<初心者向け>セブ語学留学はこちら


フィリピンへの留学は、英語を上達させることが目的だったので、期間も3か月に設定。
学校に併設されている寮へ住み込みで、ひたすら勉強に集中していました。

一方、オーストラリアの語学学校へは、英語の勉強というよりも、主に3つの違った理由で通いました。

1. 最新の情報をたくさん得るため情報は常に更新されます。特に求人情報などでインターネットなどに掲載されているものは、すでに誰かを雇用済みであったり、条件がよくなかったりします。特に初めて海外で働く際は、その企業が優良であるかを判断するのが難しいです。
語学学校には、独自のネットワークを持っているところも多く、インターネットや新聞には掲載されていない情報が得られることがあります。また、学校からの情報は信頼できるものが多く、トラブルになりにくいというのも特徴です。

2. 生徒間の交流を経て、たくさんの人とのネットワークを作れる。
人との繋がりというのは本当に大切です。「コネで仕事が見つかった」「知り合いの家がルームメイト探してるよ」などなど、人との繋がりで助けられることが多くあります。また、同じ留学生だからこそ分かり合える、海外での不安やストレスなど、共有し励ましあうことで乗り越えられたりします。語学学校で作ったネットワークは、その後の海外生活でふとした時に必ず役に立つでしょう。

3. 様々なアクティビティーに参加でき、多様な文化を体験できる。オーストラリアは多文化の国です。世界中様々な国から移民として住んでいます。そんなオーストラリアでは、オーストラリアの文化はもちろん、他の国の文化を知っておく必要があります。
多くの語学学校では、週に数回アクティビティーを設けており、文化交流が出来たりします。僕が通っていたところでは、月に1回イスラムの礼拝があったり、皆でオーストラリア流BBQをしたりしました。

もちろん、語学学校ですので英語の勉強もしましたが、正直2週間という期間では、英語力が向上したとは思えません。笑 英語を伸ばすにはそれなりに期間が必要かと・・・

その代わりに、仕事ときれいな家、多くの友達は出来ましたよ!!!

ただ、語学学校にも良し悪しがあるので、調べてから決めてくださいね!
相談なら→留学するならラングペディア

0 件のコメント:

コメントを投稿