2017年1月4日水曜日

必見!たった1つ。ファーム生活必需品!

さてさて、前にも書きましたが、住まいはファームに隣接しているプレハブ小屋のような建物で生活していました。

2人部屋でキッチン、トイレ、シャワーは共同です。

最初のプランティングの頃は人数も少なく、不自由しませんでしたが、ピッキングの時期になると一気に人も増えて部屋は満室、しかしキッチンやシャワーの数は変わらないので毎日戦争です!

特に仕事後のシャワー!

仕事あとは汗をかいたり泥がついたりと汚れるため、みんなシャワーに入りたいのですごく混み合います

そして一気にお湯を使うため、後半はお湯が出なくなります

冬の水シャワーは本当に地獄です!

またキッチンも混み合う為、空いているタイミングを見計らうか、少し図々しいくらいにいかないとなかなか使えません。

洗濯機を使うのも1回$5ほどかかるため、毎日手洗いしていました。

休みは週に2回くらいあったり、10日ぐらい休みがなかったりしますが、休みの日はショッピングセンターへ行き、食材の買いだめをしていました。

朝早くから仕事のため10時くらいに一度休憩があり、軽くパンやお菓子を食べ、その後お昼休憩があります。

ファームでの必需品は保冷バッグ。

保冷バッグといっても保冷剤を入れてガッチリとしたケースを用意するというわけではなく、コールスやKマートに売っている中身が銀色のバッグをみんな使っていました。

そのバッグに飲み物やお昼ご飯をいれておくと便利です。

土の上や太陽の下に置くこともあるためです。

個人的にはチョコレートは欠かせませんでした。

疲れた体に甘いものはとても重要です。

保冷バッグに入れておけば溶ける心配もなく安心です。

その他ファームで必要なものは、日焼け止め、汚れても良い服(長袖長ズボン)。

僕達はKマートでファーム用に安い服を買いました。

長袖長ズボンの理由は、オーストラリアは紫外線がとても強く、その下で毎日仕事をしていると真っ赤になってしまいます。

作物によってはかぶれてしまうものもあるためです。

多くの人が来ていたのはオレンジや黄色の蛍光色の服。

これはオーストラリアの作業員がよく着ているものですが、メッシュ生地で風通しも良く、お店によっては$10くらいで買うことができます。

また帽子も欠かせません。

その他には長靴もあったら便利です。

僕達のファームには貸し出し用があったので買いませんでしたが、雨の日もあるので長靴があった方が良いかと思います。

外での作業がある所はレインコートも必要です。

イチゴのピッキングの際にはビニール手袋があると良いです。

これは使い捨てのためスーパーに売っている1番安いものを使っていました。

あとは何のファームに行くかにもよると思いますが、ファームは本当に田舎なので、事前に行く所の情報を調べて、必要なものは先に買って行くことをおすすめします。

あとは良いファームを見極めてファーム生活を楽しんでください!

僕達のファームは9割韓国人であまり英語が通じず、何度か一緒にバーベキューやお酒を飲んだこともありましたが、徐々に韓国人といる生活が辛くなり、嫁は韓国人恐怖症になっています(なかには良い人もいるのですが)

色々の国の人がいるファームだと英語の勉強になったり、休日一緒に出掛けたりと、楽しい時間を過ごすことも出来ると思うので、是非オーストラリアでのファーム生活を満喫してください!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿