2017年1月6日金曜日

ついに病院送り?カッティングという仕事

さてさて、無事にプランティングが終わり、次の仕事はカッティング(余計な葉っぱを切ること)です。
 
太陽の光をたくさん浴びたイチゴの苗は成長し、大きくなっています。
 
しかし、もっと太陽を浴び成長させるためには、余計な葉っぱを切りイチゴの実をつけなければなりません。
 
そこでこのカッティングを行ないます。

約25mある列に植えてあるイチゴ達の、枯れた葉や、余計なつるをハサミでどんどんカットしていきます。
 
この仕事は予想以上に大変でしたが、給料が歩合でしたので、たくさんやればそれだけもらえるし、サボればその分しかもらえません。
 
時給で韓国人コントラクターに急げ急げと言われていたプランティングに比べれば、精神的には楽でした。
 
カッティングは、一列完成させていくら…と言う歩合でしたが、葉っぱの多さや列の長さによっても一列ごとの値段は変わります。
 
しかしこのカッティング、ただ余計な苗を切れば良いというものではなく、一列終わるごとにオーナーに必ずチェックしてもらい、okが出たら次へ行く…と言うシステムでした。
 
たくさん稼ぎたい韓国人は、早く適当に切って次へ行こうとしますがさすがオーナー、しっかり見ています。
 
毎回やり直しさせられている人もいました。
 
この仕事、自分のペースで出来るから良いものの、プランティングで負担が掛かった腰に更に負担が掛かり限界に…
 
とうとう病院へ行き診察してもらいました。
 
診断結果は腰の捻挫です。
 
塗り薬をもらい、コルセットを買い…

約$500程の出費・・・

しかしそんな時のための保険!
 
AIUのワーキングホリデー保険

しっかり全額戻ってきましたよ♫
 
コルセットってだいぶん違うんですね‼︎
 
もっと早く気付いていればプランティングの時も少しは負担を減らして仕事が出来たのに…と思うのでした。

いいね!していただけるとすごーくやる気出ちゃいます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿