2016年12月7日水曜日

7250km 9時間の空の旅!


さてさて、これから楽しい飛行機の旅です!

ゴールドコーストへの直行便は、夜8時頃離陸し、朝6時頃到着します!

日本との時差はオーストラリアが一時間早いだけですので、時差ボケの心配はないでしょう。

また飛行機が苦手な方も、夜のフライトなので、寝ちゃえば日中のフライトよりは幾分マシかな?

とりあえず夜なので、多くの方は寝ています。

なので静かです。

到着まで、読者するのもよし、音楽を聞くのもよし、好きなことをして、リラックスしましょう!

この飛行機でゆっくり出来るか、意外と重要です

なぜなら、ゴールドコーストに着くのは朝!

みんな活動を開始します。

そして着いてから、結構忙しいです!

ホームステイ先に行って、あいさつや荷物整理。

銀行や、携帯の手続き類。

当面の食料などの買い物。

やることはたくさんあります。

なので、飛行機でなるべく休んでおきたいですね。

あと、機内でするべき重要なことが一つ!

それは入国カードです!

日本人には日本語のカードがありますので、言葉の心配はないかと思いますが、

注意しなければいけないのは持ち込み制限品と、課税対象の物です!

オーストラリア、これらのチェックがかなり厳しいです!

制限されている物のリストが記載されているサイトを載せておきますが、

オーストラリア大使館

お菓子や、おつまみ類は注意が必要です。乳製品卵製品は持ち込めません。

また肉類(ジャーキー等)も申告が必要です。

喫煙者の方、タバコを持っていると思いますが、50本(約3箱)以上は課税対象なので、申告が必要です。

この検疫検査、特にシドニー、メルボルン、ブリスベンなどの大きな空港では本当に厳しいので、気をつけてください。

僕はなにも知らずに煙草を1カートン(10箱)持ってきてて、焦った記憶があります。

知らなかった事を一生懸命説明したら、めんどくさい人と思われたのか、運よく見て見ぬ振りしてくれましたが。。。笑

申告は、嘘がないようにしましょう!

ちゃんと申告すれば、適当なオーストラリア人、見て見ぬふりしてくれる・・・かもしれません!笑

というのは半分冗談で、トラブルを避けるためにも、きっちりと申告しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿