2017年1月26日木曜日

出発!向かうはフレーザー島への入り口・マリーボロー!

さてさて前回の記事でいきさつをお話しましたが →前回の記事

ついに7日間の車旅の始まりです。

QLD州都ブリスベンから北上していきます。

一日目

車に全ての荷物を積み、昼ご飯用におにぎりと、夜ご飯用にチャーハンを作っていき、お昼頃に出発です。

まずはブリスベンでガソリンを入れ、最初に向かうのはファームでお世話になったcablootureです。

ブリスベンより北に44km、イチゴの産地として有名です。

世界各国より、ファームで稼ぐ、もしくはセカンドワーキングホリデービザを取りに毎年多くのワーホリの方が集まります。

大きなショッピングセンターのほか、Caboolture Hubというカブーチャの歴史を学べる複合施設などもあります。

僕たちにとっては、ここは何ヶ月か前まで住んでいた場所なので、特に新鮮さはなく、よく行っていたショッピングセンターに行きすぐに次の都市sunshine coastへ向かいます。

サンシャインコースト・ヌーサはブリスベンから130kmと近くてきれいな海岸沿いの街。

ビーチでゆっくりするのもよし。少しアクティブに、ジェットスキーやパラセイリングなどをするのもよし。

ビーチゆっくりするだけでなく、ヌーサ国立公園内のブッシュウォークや、メインストリートにあるレストランで優雅に食事をすることも出来ます。

今回はビーチにて持参したおにぎりでランチ休憩。

次に向かうはgympieです。

ジンピーはブリスベンより約160km北上したところにあり、金の発掘で栄えた町です。

のどかな街には、歴史資料館があり、金の発掘や、戦争の歴史などを学べます。

またBig Pineapple と呼ばれる大きなパイナップルのモニュメントが近くにあります。

僕たちが着いたときは日曜日の夕方ということもあり、田舎で人もいなく閑散とした町でしたが、

都会ブリスベンからたった160km違うだけで、ここまでの差があることに驚きです。

その後はmaryboroughへ行き、街中を見学しました。

マリーボローはブリスベンから約255km北上したところにあります。

世界最大級の砂の島フレーザー島への出発地として重要な役割を果たしています。

また街の至る所に戦争記念碑が設置され、歴史を感じる街並みです。

到着したときは夜だったので暗かったのですが、とても綺麗な街並みで、建物一つ一つが歴史的な感じでした。

散策ののち、River heads(船が出港する港)へ行き、持ってきたチャーハンを車の横でガスコンロを使い温め、車の中で食べました。

ここは次の日のツアーが出ている場所で、そのまま駐車場で寝て、ラウンド生活1日目を終えます。

Brisbane12:00発、River heads21:00着